Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries



フォーメーション!「FLASH BACK」

もうすでに3週間ほど前になってしまいましたが、
先日のザ・少年倶楽部プレミアムでは「君が思い出す僕は君を愛しているだろうか」と「FLASH BACK」の2曲がフルサイズで披露されました。
少クラはフルサイズであることもそうですし、演出もカメラもいつも良いのでとても嬉しい。
そして、今回そのうちの「FLASH BACK」の映像を見た時、私はある衝動に駆られていましたw
「フォーメーション書き出したい…」

ぶいさんのダンスはとにかくフォーメーションが複雑でめまぐるしく変化する。
FBはその中でもかなりフォーメーションチェンジの多いダンスです。
いつもたとえば「ROCK YOUR SOUL」の時なども複雑だなあと思っていましたが、
今回特にその衝動に駆られたのは、少クラのステージの床に線が引いてあったからですwww

いわゆる舞台での「レベル」代わりになる!

だっていつもは書き出したくてもカメラが寄ったりすると他の人が移動しているのが見えないし、
カメラがスイッチされちゃうともう細かく動いたのがよくわからなかったりする。
(まあRYSは特典で固定カメラVerがあったので、やりたいなと一瞬思ったりもしたのですが)
今回線が引いてあることでそれらが情報補てんできて書き出せるかも!

ということで、仕事の振付が煮詰まったので、思わず逃避してやってしまいました。
かなりな量になりました…更にここにupするのに画像化したのでかなり見にくいかもしれません…。
あと細かいので画像自体大きくなってしまいました。

なので畳みますね…。



とりあえずだだだーと並べておきます。お楽しみください。。。

FB1-2
FB2
FB3
FB4
FB5
FB6

いろいろだとは思いますが、本来は真ん中に一枚分あってその真ん中が中心。
そこから左右(上手下手)に半間ずつが(レベル)1、そこから一間ずつ2,3、と続きます。
まあ幅が一間とは限らないところも増えてきているようですが。
今回は真ん中によく見ると透明テープでバミッてあって、
そこから0.5間、一間、1.5間…と線がある感じかな。

でも実は演出でこの線は後ろに向かって斜めに引かれてる(遠近感を出すため)だろうと思います。
なので実は線を頼りに書き出すと微妙にシンメトリーにならないところもあったりしました。
ぶいさんたちは人との距離感覚で微調整してくるのでそうなったと思われます。
でもそこまで変でもないかなあとそのままにしました。
なので移動距離は単純には出せません。

ざっと見たところではそれぞれがそれなりに移動距離があるように思いますが、その中でも多めなのはやっぱり坂本くんといのっちかな?剛くんもさりげに結構横っ飛びしてます。
一番華麗な横っ飛びは坂本くんが1番の「いつだって今日を照らす方から Oh!」のOh!の部分で見せたジャンプかな。
思わず静止画でキャプリたくなりましたwwww
あとはぐるぐる回っていたり、間奏のところで本当に細かい移動で隊形変化してたり、面白かったです!!!
あ、歌割も入れておけば良かったかなあ…

いやー。見るのも疲れるかもしれないけど・・・・
私は今、チャーリーが歌い切った時の例のドヤ顔をしたいくらい、満足感にあふれております(仕事しろよ)

Comment

すっげっぇ~~!!! 

凄いよ。あるさん。
これプリントアウトして手元で見ながら少クラ見たいです!!

残念!!印刷機能ないっ!!くそっ~~!(失礼)

メンバーカラーと矢印に愛を感じました。
あるさんも凄いけどそんだけ動けるメンバーも凄いよね!
やっぱワンカメだけのDVD出してくれないかな~~。

  • posted by まりの 
  • URL 
  • 2013.09/11 23:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: すっげっぇ~~!!! 

> まりのさん。
うふふ、ありがとうございます。ちょっと書き出すつもりがどハマり、ここまでやってしまいました(笑)
もう少しツボなところも書き出したかったんですが、力尽きたwww
矢印は結構繊細に再現してるんですよー。弧を描くように移動するか、直線的に飛んでいくか。
それからさらに細かいことを言うと、振りで右へ一歩とか細かく移動してたりもするんですよね。振りで異動するからスタートがここ、とかね。

ええ、わかってます。かーなーりーマニアックですww
でもいつもこういうところばっかり見てますww

プリントアウトしようか?(笑)
  • posted by ある 
  • URL 
  • 2013.09/14 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
