Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


オムライス

今朝のあさイチでやっていた、炊飯器で作るオムライスを、
今日の夕食では圧力鍋で出来ないものかやってみた。

というのも、うちには炊飯器がないのです。
とうの昔に捨ててしまったのです。

ご飯は圧力鍋で炊きます。
米を入れて水をいれて蓋をして火にかけて、
おもりが回りだしたら、弱火にして4分、
タイマーが鳴ったら火を止めて放置すること10分で、
出来あがり。

今の炊飯器は相当実力が上がったようなのでわかりませんが、
昔は断然こちらの方が早かったし、美味しく炊きあがったのです。

仕事がフルタイムで子育てもして、という時期に、
「あーーーー炊飯器のスイッチ入れてなかったー!」
というお約束な展開が痛すぎて、どうしようもなかったので、
ある時、完全に圧力鍋にシフト。
今の鍋はその時から使っている10年物です。


さて、オムライスの話。

今日のあさイチで、最後にみんなが大絶賛(特にIのっちとYナギサワさん)していたので、
すごくオムライスが食べたくなってしまった。
オムライス作る時に、うちは人数が多いので、
チキンライスを作るのが結構難儀なのだ。

ご飯を炒めながら、ケチャップ投入してあおり(ほとんど出来ないけど)をするのは、
かなりの重労働な上に、量が多いと重すぎる!

フライパン分ければいいんだろうけど、キッチンは狭いし、
その後卵を焼くこと考えたらフライパンが足りない。
だからいつも大きめの中華鍋サイズのフライパン一つで作っていたのです。

なので、ご飯炊くようにチキンライスが出来ちゃうなんてお得じゃん、と思ったわけ。


でも実は圧力鍋で炊き込み系のご飯は結構難しかったりするんだよねー。
結構水分をご飯が吸いきってくれなかったりするので、
今回もどうかなー。


N〇KのHPに行って、レシピを取りだす。
3合で4人前…足りない。
4合にするか5合にするか…4合だと微妙かなー。

ということでおよそ1.5倍目安の5合で作ることに。
鳥肉がちょうど350グラムあったのもあって。


れんこんも入れたりしてアレンジしつつ、頑張って作る。
結果…

やはり普通に炊いたのでは圧力時間が足りなくて芯が残ってしまったので、
再度同じ時間火にかけたら、出来あがりましたー。
でもやっぱり5合は多すぎなんだよね、
上の方まで火力が回り切ってないから、少し硬めに炊きあがったところもある。

でもおおむねなんとかなった。
そして美味しかった。

$Believe your smile

自画自賛だけど、やっぱりれんこんを入れたのが正解だったと思う。
炒めてると崩れちゃうけど、炊き込みだと食感がいい具合に残って美味しいです。

ぜひ、つくってみてください(もこみち風に)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
