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笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

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こづ先生のヒップアップエクササイズ~

小塚選手のトレーニングのヒップアップ体操(・∀・)がツイッターで話題になっていたので、
録るだけ録ってまだ見られてなかったゲトスポを慌ててチェック!
とても楽しませていただきました。

動画はこちらです。

小塚選手がやっている映像はほんの一部で、あとはNンバラさん達が実践しているところですね。
でも最初に小塚選手が歩いてくる姿がいきなりなので一瞬びっくりするww

要はお尻のインナーマッスルを鍛えるエクササイズということですが、
さりげに難易度高いですよね?

「つま先を開いて…」というところから始まるのですが、
これはまさしくバレエ第1ポジション。これをやること自体が早々簡単ではありませんって。

つま先だけ開いていたら膝に負担がかかるし、付け根から開こうとするには股関節のストレッチが効かないと難しいです。
きちんと外転させるには付け根の筋力も必要ですよね。

これまでのレッスンでそういったところはもう習得済みってこと?σ(^_^;)

それに、つま先開くと骨盤が立つという話をしていますが、
そんなに簡単に、外転して骨盤を立てられる人はそう多くないと思います。
骨盤を立てるには「お腹側の腹直筋を上に引っ張り上げる意識」が必要です。
その意識がないと付け根で折れるような形で、いわゆる「でっちり」になりますので、
その一点、気にして実践してみてください。
そこに注意が欲しいなーと思って見てました。

でも確かにかなり効くエクササイズです。
骨盤を安定させるのに、必要なインナーマッスルなんですけど、
なかなか簡易に鍛えるエクササイズがわからなかったので、勉強になりました。
今ちょうど緩んでいた右側のここを注意して筋をつけようとしていたところなので、
実践してみようと思います。

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