Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


からだのメンテナンス

NHK杯はさすがに情報がたくさんで追い切れてないくらいで…
それもあったりしたのですが、個人的にプライベートが殺人的な忙しさです。
いろいろ連絡したい方がいらっしゃるのに、不義理で申し訳ありません(;´▽`A``

娘の中耳炎の通院は月曜日にやっと終了しました~。
ご心配いただいた方、本当にありがとうございました。

ダブルだったし、最初痛みを訴えた左耳の方が特に結構炎症が激しかったようで、
最初、拡大のカメラ(テレビに画面が映るやつ)にも、
熱もってるために水蒸気発生で患部が映らなかったくらい。
なので、思ったよりは治療完了までに時間がかかってしまいました。

個人病院なので空いているのですが、電車に乗って行かなくてはならないので、
日々の綱渡りな予定に組み込むのはなかなかに骨がいりました。
でも完治まで見届けて、ついでに耳穴も綺麗になったので良かった(*^▽^*)

耳かきの話は、その後友達のところがやはり耳かきしなくていいかと放置していたら
「耳栓(じせん)」という病気になったという話があって。
結局家での小さい子への耳かきはするのかしないのか!
決着が付きませんでした…σ(^_^;)
でも思うんだけど、耳かきやらせてくれる子なら、頻繁に軽くやって耳アカを溜めない、
うちみたいに耳かきしようとすると見悶えて(苦笑)危険すぎる子なら
放置して定期的に耳鼻科で取ってもらうのがよいのかもしれませんねー。


さて。
もう11月も半ば過ぎということで…。もうすぐ一年が終わりますねー。

先日ママ友に、「どう?進んでますかー?」と聞かれ、何のことやらと思ったら、
今年度の始めに幼稚園の保護者の会で私が
「今年は肉体改造します!」
と自己紹介で宣言したことに対しての疑問でしたヽ(゜▽、゜)ノ

あほですねー。なんでそんなこと言ったんだろう?
たしか今気になることみたいなお題で皆がこういうこと始めます!宣言みたいなことしてたからだったんじゃないかとww

にくたいかいぞうって…(・・。)ゞ

ダイエットじゃなくて、ってことを主張したんだと思うんですが、
すっかり忘れてるという…だめじゃん、私。
そういえばここのブログ始めたころに、
ダンベルで筋トレしていることを書いたな、今思いだした。←もっとだめだめだあ。

肉体改造までは行かないんですが、
運動を増やして食生活と栄養素に気をつけるようにしたのは確かです。
サプリメントも取り入れて、食べる順番を気をつけてみたいな感じで、
日常的に無理なく続けられるもので、どのくらい体が変わるかなーと
半ば実験のように続けてます。

その中で、体のメンテナンスも少し意識的にと思い、
ちょうど首の椎間板の神経圧迫痛という爆弾を抱えたことだし、と
整骨院にお世話になってます。

昔現役の頃に、足首の靭帯を痛めていたので、
そういうスポーツの怪我とかも見てくれる整体カイロのようなところに通ってましたが、
整体、ツボ押し、針、お灸などいろいろやってくれるのはいいものの、
毎回何千円も取られるのが痛かった…(´_`。)

今通っているところは保険が効くので、なんと一回の整体が500円。
足首のねん挫の時は電気治療などもしたので追加料金がかかりましたが、
それでも数百円の世界。
なんと魅惑的。

割と短時間で終わるし、すごく痛くなくてもこれならひょいと行けるのもお気に入り。
いいところが近くに出来て良かった!

先週も首に違和感が出始めたので行ったのですが、
整体中にいきなり「左の肩動かなくなってますよ」と言われました。
背中からみて明らかに左だけ固まってしまってるそう。
これは40肩の始まりなんだってーー!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
うわ!動かしてるからこういうものは縁遠いものかと思ってたあ!

全くの自覚症状なし。
言われてみると右に比べてちょっと動きが悪いなーと思うくらい?
でもまたもやイケメン先生に
いたたたた!いたいっつうの!ヽ((◎д◎ ))ゝ
的なツボを3か所くらいぐりぐりやられたら、確かにその違和感もなくなった。

「まだ浅いうちに見つかってよかったですよー」とか言われ。
結構40肩50肩がひどくなってから治療に行っても
治るまでにすごく時間がかかってる生徒さんとかもいらっしゃるので、
確かにそうかもーと思った次第。

始めの足痛の遠い要因だった足の土ふまずのずれも、
意識的に直していると、今まで力の入らなかった右股関節部分に力が入るようになって、
それが右の足の動きを正確にやるには必要なところだったりして。

結構その整骨院に行ったことで、
体の細かいメンテナンスに意識が向くようになったなーと思います。
そのイケメン先生も運動をしている人と筋肉の話とかするのうれしいらしい(´∀`)
背中で手が上下から組めるかってやつ、私と張り合ってたりしておかしかったよ。

というわけで、今運動増やしつつメンテナンスも同時進行。

これって結局肉体改造だよね?
じゃ、次の会合ではちゃんとやってます、って報告できるじゃん(←そんな義務はない)

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
