Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴヤ展に行ったあの人

昨日の夕刊に
東京国立西洋美術館でおこなわれている
「プラド美術館所蔵 ゴヤ 光と影」展に
岡田くんが訪れた記事が出ていました。

実はこれはYミウリでした。残念ながらうちはAサヒ(ノ_-。)

ビジュはFNSそのままの短髪おでこ出し・・・はまあ想定内として、
ちょっと痩せてしまっているのでは?
というか痩せすぎかも?なんで?

という話を昨日の夕方から夜にかけて、
みなさんがつぶやかれているのを見かけていたのですが・・・
その時は「どこでの情報?」と思っていました。
TLがおいきれなくて。

そして夜中、V友さんとお話している時に、それがYミウリの記事だとわかりまして。
でも残念ながらその時はお手元に記事がある方がいらっしゃらなかったんですね。

で、思わず・・・買いに走りました( ̄□ ̄;)!!

それも夜中も夜中、ちょー夜中!だったんですww
自分がマジコワイ( ̄Д ̄;;

新聞はその日の分は配達所の表にボックスがあって、
お金をちゃりーんと入れて買うシステムがありましたよね。
子供の頃は取っていない新聞でも、必要があったら買いに走ってたんです。
それを思い出しまして。そして一番近い配達所がYだったので・・・

自転車かっ飛ばして行っちゃいましたwww

ここまで私にさせる岡田パワーおそるべし!

長くなりましたので、以下畳みます。


写真は確かに、かなり痩せたなーと思いました。
顔の輪郭がシャープになって、頬がこけちゃってる・・・
体重落としてると言っていた天地明察の撮影時も、
運動量で痩せそうなツアー時もここまでシャープでは無かったような気がする。

美術館の特有のライティングのせいもあるかもしれないんですけどねー。
新聞だからか、そのライティングのせいだか、顔色も少し悪いようにも見える。

これはみんなが痩せすぎじゃないかと心配するのもわかる(>_<)

短髪があまりに思い切って切ったので、
この絞るのも含めてもしかしたら次回作の何かだったりするのかなーと
実は密かに思っているんですが・・・次の作品のことなどはまだ情報ないなー。

ハマっている山登りwwは(経験者が語るところによると)相当痩せるらしいので、
それでかもしれないですが・・・
冬山は大変そうだし。

とりあえず年末の生でのお仕事でどんな感じかわかります。
さしあたって、23日のMステですね。


肝心の記事ですが、確かに美術とか好きそう。
ゴヤの絵を見て回りながら、幾つかの絵の前で止まって簡単にコメントしている感じです。

ゴヤの自画像に対して「自分の中に入って対話しているような自画像」
「着衣のマハ」には「宮廷画家ってこういうの描いても良かったんですか。」
時の権力者から内密に依頼を受けたこと知って一筋縄ではいかないゴヤという人物を感じている。
国王の肖像画には「背景の黒さが未来を暗示している感じ」
見渡して目を止めた「ホベリャーノスの肖像」には「これだけ異色ですね」と興味を惹かれたようで、
「すでに形作られたものを描くことが多い宮廷画家の中でも、ゴヤはその人の本質を切り取ろうとした」と評しています。

美術展については
「構成がいいですね。自画像に始まり、関係性が分かるような目線の肖像画があって、後半は胸が苦しくなるくらいの作品が揃っている」
とまとめてます。

ラジオで聴いていてもそうですが、
その時の目の前にあるひとつのコンテンツに対して、
とても的確に流れを読んでまとめる力がありますよね。

「着衣のマハ」の絵はプラド美術館に行った時に見たなー。
思ってたより大きくて、あのポージングでこの大きさなの?て思った覚えがww
単純すぎるなww

絵画は実際に見てみると、大きさだったり、タッチの荒さ繊細さなどが
立体感を持って心に響くので、
学生時代は思い立ってよく見ましたが。
子供がいるとなかなか難しいので最近はあまり行かれてないですね。
あの静かな空間に身を委ねるのはとても気持ち良かったりします。
行きたいなー。

ゴヤ展は1月29日までだそうです。


まったく話は変わりますが、
先ほどHDD整理をしていましたが、
あさイチのプレミアムトークの生田くんの回で、
生田くんがJr時代にV6の後ろで踊っていた時の映像が出ていました。
思わず早送りボタン停止で確認ww
N○Kの音楽番組でV6が司会してたのかな?
イノッチの暴走ぶり(小窓でイノッチが自分で「ひどい」と笑ってた)からVTRが始まって、
トニ三人が映り、坂本くんと長野くんは茶髪だった。
そのあと、
「WAになっておどろう」を歌っているV6の後ろのピンクシャツの生田くんを紹介ww
その時前が剛くんだったので、剛くんはえらくアップで映ってたw
あとの二人は・・・引き映像でようやくで、残念でした・・・

VTRが終わってのイノッチのコメントが
「お互い、いろいろ頑張ってきたよね」(しみじみ)
だったのに爆笑しました。

プレミアムトークにいつか剛くんは出るのでしょうか?
お楽しみに~(^-^)/











なぜ夜中なのに行動してしまったかというと・・・やっぱり。



この記事はネットで流れてることもあったようですが、
どうも私はそういうの探すのが下手だし、
お友達から直接ならともかく・・・と思わないでもなかったりして。

スケートの方では結構記事も出回り、見させていただくことも多いので、
あまり説得力ないですが。難しい問題ですね、こういうの。
特にJさんは肖像権はかなり厳しいですから、怖かったんですよね。
手に入れられて良かったです。
実は配達所の前にボックスはなくて、どうしようかと思いましたが
でもここまできたらと思って朝刊の準備を始めたばかりらしき方に
思わず聞いちゃいましたww

時間も時間だし向こうもびっくりしたと思いますww
でもぱっと出してきてくれました。夕刊は50円で買えますよー。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。