Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


驚きの96点超え!

全日本フィギュア選手権がいよいよ開幕しました!
国際大会で活躍しているとてつもなく選手層の厚い、日本の選手たち。
昔よりもテレビでの放映が増えたとはいえ、日本代表になれる選手はひと握りだし、
国際大会にでてポイントを稼がないと出られない大会などもあり、
なかなか厳しい世界です。

トップの選手たちはもちろんすごいですが、
そのちょっと下のランキングにいる選手でも、
たくさん、いい選手、気になる選手がいます。

でも実際に会場に足を運んでコンペを見に行くのはなかなか難しい。
全日本はそんな普段なかなか見られない選手を見られる絶好の機会です。

今日は男子のSP(ショートプログラム)が行われました。
この全日本は上位3人が世界選手権の代表に選ばれるとあって、
非常に失敗の許されない大会とも言えます。
ジャンプの失敗ひとつで10点くらいポンと変動してしまうのです。

そんな中、やはり大ちゃんは私たちの予想の
斜めを行く稀有な男でしたо(ж>▽<)y ☆

先に滑ったこづが、3-3のコンビネーションで素晴らしい演技をして、
ガッツポーズも飛び出し、85点台をたたき出してました。

先日のNHK杯では同じように3-3のコンビネーションでまとめ、
90点台を出していた大ちゃん。
同じようにまとめあげれば、きちんと上位に食い込むはず。
ワールドの枠は3枠あるのだから、しつこいようですが、
大きな失敗をせずにまとめれば高得点で上位に入ることが十分考えられるこの状況。

そこでなんと、
4Tー3Tを成功させてしまったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
4回転自体、まだまだ安定してなかった今季。
ボルトを抜いて、膝の調子も上向いているとはいえ、
ジャンプの練習に入ったのも遅く、震災の影響もあって出遅れ感があったのに。

先日のGPFで4Fがあとちょっと、というところまできてたのはわかってましたが、
右足(怪我した方)踏みきりの4Tはまだ戻ってきてないのかな・・・と思ってました。

それを!ここにきて!いきなり!
コンビネーションで決めるのか!\(゜□゜)/

昨日の公式練習の記事とかざっと読んだ限りでは、
4回転跳ばないようなことを言っていたし、SPは回避かなーと思ってたのに。
まったくびっくりさせてくれる~!!(←嬉しい悲鳴)

出てきた点が96点超え。国際大会ではないので記録にはなりませんが、
今までの最高得点です。

$Believe your smile

4Tー3Tの加点は1.6、
3Aは2.60←驚異!!
スピンはキャメルのデーナツスピンがレベル2で、シットとコンビネーションスピンはレベル4、
ステップはレベル3だった模様です。

4回転をクリーンに決めたのが、昨季のNHK杯のフリーで1年と2ヶ月ぶりくらい?
4Tー3Tで決めたのは、ロミオプロの時じゃないかな?2008年?この時はフリーだから、
ショートで決めたのは初めてとのこと。
[追記]これは間違っておりました。ショートで決めたのは2005年の世界選手権以来、だそうです。2005年の世選というと、例のトリノの枠がかかってたのに、テケが欠場したときだっけ?剣の舞かな?

それくらい衝撃だった。

このロミオのあとに靭帯断裂だから、
この3年が、怪我で4回転が奪われてしまった時間でもあることを痛感します。
間にはオリンピックもあったわけで、惜しいと思う反面、
それによって得た新しいスケート技術、新たなジャンルへの挑戦からの表現の幅広さ、
そういったものを喜びたいなと思います。

ロミオの頃は力強いジャンプだったけど、
今はふわっと浮かんでしゅるしゅるって回るものねー。
そして今季のスピンの向上ぶりにまた驚かされる。
キャメル苦手そうだったのに・・・きっと股関節の可動域が変わったんだろうなー。

2位のこづとは11点くらいの差・・・
フリーでもかなり攻めてくると思います。
4Fに挑戦するかな?テケ先生の情報リークを待つことにしようww

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
