Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


進行表作成してました

ここ何日間か妙に忙しかったです。
一つのことというよりも、全く違う複数の事が重なっていたんですが、
その中でも一番大事だったのはミュージカルの進行表作りでした。

今月にもう一度舞台に乗せる、私が参加している子どもミュージカル。
今回は劇場を借りるので、昨日その劇場側との打ち合わせがあったのです。
その際に向こうへ渡すのが進行表。

進行表というのは、台本と照明案と幕の開け閉め、小道具等々
とにかく1本の舞台のすべてが時間系列でわかるようにまとめた表です。

今回照明は劇場付きの照明さんに頼むので、
どのタイミングでスポットをつけるのか、位置はどこへか、
などなどこちらがお願いしたいことをきちんと伝わるようにするには
進行表は大事なアイテムです。

何せ照明さんとは当日に始めて会うのです。
照明さんは事前に伝えた事とこの進行表を元に照明をつけてくれます。

それ以外にも音響さんがどのタイミングで音を入れるのか、
幕はどのタイミングで開け閉めするのか、扉の開け閉め、小道具の用意などなど。
こちら側でお願いしたスタッフが使うものとしても、当日基本の台本として大事なアイテム。

なので細心の注意を払いつつ作成しています。

$Believe your smile
今回作った進行表。下に台本。

もちろん始めからこの形で作れるのではなく、最初はこんな感じ
$Believe your smile
台本ができた時点での絵コンテ作り。ちょー殴り書き。

これを元に一度演出を確認するために、ある程度練習が進んでから作ったのがこれ
$Believe your smile

これが土台になって、演出が変わるたびに作り直しです。
結局5,6回は作り直しました。

今回が最終稿です。なのでスタッフ分印刷しました。
でも中の人の配置図はエクセルでうまく入れられないので(細かいから)
後から全部手書きしてました。

なんかちまちま図を描いているだけなので、イマイチ仕事っぽくないですが、
これがないと意外と困るので頑張って描いてました。
$Believe your smile
同じものがたくさんwww

頑張った甲斐があって、無事打ち合わせが終了しました。
後は当日まで練習とこまごましたスタッフ間での打ち合わせですね。

頑張ります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
