Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries



あれから一年

あの3.11の日から一年です。
もう一年なのか、まだ一年なのか。どちらとも思えない微妙な感覚です。

地震そのものも今までに体験したことのない恐ろしさでしたが、
それからの1ヶ月が混沌としたうねりの中で、
自分のそれまで作り上げてきた感覚を壊され、もがいた日々でした。
情報の大切さとともに怖さも身をもって知った日々でした。

多くの周りの人たちの行動で、
人を信じられなくなるような気持ちになったことも多々ありました。

でもそれ以上にたくさんの人たち行動のおかげで、
希望を持ち、人は助け合って生きていくものだと思えたこともありました。



この1週間は多く震災のニュースや追悼番組、
ドミュメンタリーが流されています。
でもどの番組を見るべきか、悩んでしまいます。
かけていて思わず途中で消してしまうことも多いです。
情報の取捨選択がそれほどに難しいと感じてしまう。
消化しきれないでいる諸々が出てきてしまいそうな気持ちになるのです。
一年という時間はそういうものなのかもしれません。

それでも自分たちの置かれた状況から
しっかりと動こうとしている人たちもたくさんいます。

今日は多くのイベントが各地で行われていますね。
新横浜では美姫ちゃんが知り合いのスケーターさんたちに声をかけて
チャリティーイベントを開催します。

「Reborn Garden」

大きな集客につながる現役選手たちはワールド前ですし、声はかけなかったとのこと。
でもゆかりんやななちゃん、南里くんなど素敵なスケーターさんも多数参加。
ゲストにはランビエールやジョニーといった方も来てくれます。
考えて考えて作ってる感じのするショーイベントとなりそうです。

日本テレビの特別番組内では
仙台出身のスケーターさんたちからのメッセージが流されるようです。

「復興テレビ みんなのチカラ3.11」

仙台のアイスリンク出身はしーちゃん、ゆづ、たけし先生、ヤマト先生といった
日本のフィギュアスケートを代表する方が多く、
これまでも多くのイベントで頑張ってきています。
これからも様々な形でやってくれると思います。
微力ながらもそういたときには参加できればいいなと思っています。


東京ドームではジャニーズ事務所の活動「Marching J」の募金活動が
今日一日かけて行われます。
昨年4月1日から3日間に行なった直接の募金活動では
非常にたくさんの人が集まって多くの募金が行われたとのこと。
大きな事務所でタレントも多くファンも多くて・・・
その中でも考え抜かれた形で動いてることに尊敬の念を持ちます。
直接の募金活動はこれで一旦終了するとのことです。

今後の活動自体はどうなのかな?
何かしらの形で続いていくのかな?
J-FRIENDS再結成でいいんじゃないか、とか本気で思ってるんですが。

画面に映し出される被災地の様子を見ても
本当に復興は始まったばかりという感じがします。
人が分散され、まだまだ町自体が機能していないところも多いとの話もききます。
これからも長い長い時間がかかっていくと思います。
少しずつでも長く、が大事なのかもしれません。

今はまだほんの少しだけしか前に進めていないかもしれません。
点と点はつながっていつか長い線になるように、
小さな歩みが大きな力になることを信じています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
