Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


金環日食とお誕生会

この日曜と月曜を使って、我が家ではイベントを行いました。
題して「誕生日をお祝いして、次の日は金環日食を建物に遮られずに見ちゃおう」イベントです。
うーむ、もっといいタイトルはないものか。

土曜日が三男の誕生日でした。
その日は幼稚園は運動会だわ、小学校は学校公開だわ、で大忙し。
その分、月曜日は小学校はお休み。
そして上二人の通う学校はなんかの記念日の代休と称して、
月曜日はお休み。

なに、金環日食の日、平日のくせにみんな休みとか!
なんなんでしょうねwwww

いろいろ聞いてみると、地方自治体によって対応はいろいろのようで、
わざわざ早めに登校させて、みんなで校庭で観察するところ、
逆に1時間くらい遅くして、家でみてください、とするところ、
様々だったようです。

うちはたまたま皆「お休みにしちゃおうぜ」意識の高いところだったのか。
ま、運動会とかは毎年この時期なので偶然ですが、
中高は絶対に地学教員が邪魔されないで観察したいから働きかけたに決まってるな。


ま、そんなこんなで、じゃあせっかくなので都内某所に泊まって、
太陽しっかり観察しようということになりました。

えー、こんなところです↓

DVC00472.jpg


手前のライオンくんは、誕生日のお祝いで来たと伝えておいたら、
ホテルの方からプレゼントでいただきました。
これいろんな洋服のがあるんですよね。
今回は浴衣バージョン。可愛いいいいいいいい!!
息子が気に入ってずっと持って歩いています。
東京にはショップがないから、手に入ったのはすごい。
大事にします。

DVC00477.jpg


ケーキでお祝いしました。
15センチホールだけど、結構高さもあるので、お腹いっぱい。
美味しかった~。


さて翌日。
めざましに息子の友達のお父さんが出るというメールをいただいて、
テレビはNHKとフジを行ったり来たりしながら太陽を探すものの、
薄曇りでなかなかに条件は厳しい。

でも雲の切れ間から時折見え隠れする太陽を探して、
皆で窓際でぎゃーぎゃー言っていました。

日食が始まる頃、奇跡的に雲が薄くなり、
見えたり見えなかったりする太陽が徐々に欠けていく様を観察できました。

金環日食のその瞬間はうすーい雲がフィルターのようになって、
グラスなしで輪っかが見えるという状況に。
あれだけ報道等でいろいろ言われていましたが、思わずそのまま携帯カメラで撮ってしまいました。

だって、一眼レフ用の太陽光フィルター買いにいったらあまりに高くて
今回のことだけにこれだけ出すことは出来ない!!と思わず断念してしまったんですもの。
それで日食グラス越しに撮影しようと思いましたが、なかなか綺麗には撮れてないと思う。

この雲フィルターの方が綺麗に撮れてしまったのです。
レンズは・・・・多分壊れてないと思います。
悪い大人でごめんなさい。

とは言っても撮れたのはこんな感じです。

DVC00485.jpg


一眼レフの方はまだ整理してないので、キセキな一枚があったとしたらまたアップします。


そして大騒ぎしすぎて、友達のお父さんが出たのは見逃しました。ごめんなさい。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
