Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


ローラン・プティ氏、死去

朝から衝撃的なニュースを知りました。

ローラン・プティ氏が亡くなったそうです。
リア友から聞いて、急いでニュースを探しに行ってみたら、
あまり詳しいことはわからないながらも本当の事だとわかりました。
中日新聞速報「ローラン・プティ氏死去」
Yahooニュース「世界的振付家、ローラン・プティ氏死去」

プティ氏はフランスの振付家で、「ノートルダムドパリ」「ピンクフロイド」「プルースト~失われた時を求めて」などなど。
日本では「若者と死」を熊川哲也さんが踊っていることで知られています。
また今公開中の草刈民代さん主演、周防監督の「ダンシング・チャップリン」はプティ氏の作品に挑む姿がおさめられているとか。

熊川哲也「若者と死」 [DVD]/熊川哲也,ダーシー・バッセル

¥8,190
Amazon.co.jp

私自身は、以前に舞台「コッペリア」全幕を観に行き、そのパワーに圧倒されました。
またコッペリウスで出てもいましたが、その存在感もすごかった。

ご冥福をお祈りします。

Comment

1. ローランさんではなく  


驚きました!あるさんの記事の中に、ダーシー・バッセルの名が・・私の先日上げた記事の中に、同じ名前の赤薔薇を紹介していました。名の由来として、有名なバレリーナの名前と記しています。ロイヤルバレー団の方だったんですね~f^_^;そちらの方面は詳しくなくて・・・偶然な話題でしたが、一つ勉強になりました!ロ-ランさんについてではなくてごめんなさい。
  • posted by are 
  • URL 
  • 2011.07/12 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:ローランさんではなく  


>areさん バッセルはロイヤルのプリンシパルでしたね。実はこのDVDは諸事情でプレの段階で見る機会があったのですが、バッセルの陶器のような芯の通った踊りが素晴らしかったです。熊哲ももちろんすごいですけど。熊哲がどうしても気に入らなくて、ピルエット12回連続で撮り直ししたそうですよ。靭帯切る直前の撮影でした。

でもすごい偶然!薔薇の写真、もう一度見に行ってきましたー。きれいな色~。
薔薇には結構有名人の名前ついてますよね。
でもバッセルがついてるなんて知りませんでした。開発した人がファンだったのかな?
  • posted by ある 
  • URL 
  • 2011.07/12 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
