Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


スケアメ、表彰台独占!

GPSが始まりました・・・このブログもようやっとスケートネタです。

なかなか情報が追い付かなかったりして、
ぼちぼち他国での試合とかもあったのですが、書けていませんでした。
まだルール変更も把握してない・・・昨シーズンのコリオステップと何が違うんだろ・・・
(ずんずん、解説で説明してほしかった・・・)

えーと、GPS第1戦、スケートアメリカが終了し、
男子はなんと日本の3選手が表彰台独占!おめでとう!!

小塚選手がSPの2位からの逆転で優勝。
羽生選手はSPで歴代最高点を出したものの、FSはミスが目立ち逆転を許してしまいました。
そして、そして・・・!

町田樹選手が3位!銅メダルです!
まっちーーー!本当におめでとう!


日本は男子も女子も本当に層が厚くて、
町田選手は全日本で4位を二度。
世界選手権はなかなか3枠に入り込めないでいたうえに
ジュニアからきた羽生選手があれよあれよと強くなって
惜しい状態が続いていました。

でも私は以前からまっちーの演技が好きで、なかなか世界に出ていけないことが残念でした。
昨季が終わり、またもや今一歩な状況だったまっちー。
そんな時に舞い込んできたニュース。本気でスケートを頑張るために、留学する!と。
そうなんだ!うれしい。頑張る気持ちを起こしてくれたことがうれしい。
応援するよ!
今は大学を休学してアメリカ(確か)に留学中です。

私は実は、フィギュアを見ていて、演技で鳥肌が立つ選手が数人います。
それはものすごく強くて優勝とかではなくて、何でもないような滑りの時に起きたりします。
演技からその人の持つ何かをキャッチして鳥肌が立つようなのです。
状況によって何かドラマを感じてうわーっと鳥肌が立つようなことも起きますが、
ほぼ毎回、鳥肌が立つ選手は
大ちゃん、アボ、あっこちゃん、そしてまっちーです。

単に好みなのでしょうけど・・・どの選手も踊るように滑るので、そう感じるのかなと思っているのですが。
たとえどんなにジャンプを失敗してしまったりしていても、
ぶわーと立つことが多いのです。

ただ、昨季までは3人とまっちーを比べると、ちょっとまっちーの「鳥肌立て具合」は弱かったのですが、
今回のスケアメではSPもFSもそしてEXまでも身震いするほど震えました・・・。

化けた!!!

と思いました。今まで片鱗を見せていたものがとうとう全面に出た!と。

4回転とかスピンとか、この先高橋選手やチャン選手といった上位選手と渡り合うには
まだかなと思う部分もあるかもしれませんが、
確実にまっちーは上ってきてる!

すごく見ていたい。そういう選手です。
次は第3戦のカップオブチャイナ。
大ちゃんと対決することになります。

日本選手はみな個性を持った素晴らしい選手ばかり。
ほんと、ワールドもオリンピックも5枠くらいほしいよ・・・。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
