Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


夏公演終了しました。

ミュージカルの夏公演、無事終了しました。

当日は朝9時に劇場入りして、荷物の搬入。
その後は舞台の諸々の準備です。
今回は座席外したり、幕物をつけたりしたので、微妙な力仕事でした。

$Believe your smile
バトンを下ろして幕物を取り付ける作業をしているところ。

もちろん自分たちでは勝手にやれないので、
劇場の方の指示に従ってやります。
上げる幕物の大きさや長さ、垂らす位置によっていろいろな技術があるのですね。

今回は宙に浮いた感じにするのに、
バトンにさらにバトンを太い針金で吊るす、という作業をしました。
でもって、吊るした幕物をきれいにするのに水を吹きかけます。
後ろから霧吹きで湿るほどざっと。すると重みで自然としわが取れます。

小道具などの準備も
$Believe your smile
テーブルにセッティング。
その後、必要そうなところの床に印を付けます。バミるといいます。
マイクも準備、これは劇場にお借りするので専門の方にやっていただきました。
バウンダリーといって広範囲の音を拾うマイクを舞台の一番前ヘリに3か所、
下手花道にも一つ取り付けます。

マイクはバレエでは使わないものなので、新しいことで勉強になります。

あと主役の子たちがつけるピンマイクも用意。


午後からは出演者達が集合し、まず場当たりから。
練習で決めていた位置も舞台での見栄えを考慮して微調整。
舞台で指示を出したり、客席に降りて後ろまで走ったりして、
ここでひたすら走り回る羽目に。

それから通し稽古(ゲネプロ)を2回続けて行いました。


そして本番。
客席は満席となりました!来てくださった方、本当にありがとうございます。
予想外に多くて、使うはずのない席(スタッフ席)まで何席か解放するうれしい悲鳴。
子供たちも本番は力を出し切って、素晴らしい出来でした。

本番は表からいろいろチェックする遊撃隊の役割でしたが、
小道具を忘れたりした子供のために
走り回って探しに行ったりしてましたw
本番だけ忘れるなよ…。゚(T^T)゚。
それだけ本番焦ってたのでしょうね。

とにかく無事終わって良かったー(-^□^-)

演出をかなりいじって頑張ったので評判が気になりましたが、
すごく好評でお褒めの言葉をたくさんいただきました!

これで次も頑張れます(*⌒∇⌒*)

出演者達は本番後、来ていただいたお客様とちょっとだけ歓談。
でも本番が終わった舞台では即効撤収作業です。
貼ったものをはがし、つけたものを取り、
道具類をガンガン撤収。

すごい忙しいよ…

$Believe your smile
幕物をはずす作業。いつの間にか劇場側のスタッフさんが増えた…何故?


自分がスタッフ側にいるからではないでしょうが、
一つの舞台を作り上げるのに裏方の仕事が全体の8割は占めていると思います。
お客様の目に触れる部分は最後のほんの一握り。

私は主に舞台に乗る部分を担当していますが、
そのほかに裏で楽屋の管理や表の受け付け、
ビデオ、写真、アイロン、客席案内、
たくさんの人の力を借りています。
どの仕事もやってくださる方がいて、
自分たちの仕事に専念できます。

そしてもちろん主演者も誰ひとり欠けても成立しないのが舞台。
それぞれが自分の役割を精一杯頑張って演じてくれました。
子供たちにはこれだけの人の力が合わさって一つの舞台がやっと仕上がる、
自分の役割を知り、全力を出し、それらが絡み合って、

一つの大きなものになる楽しさ

それを味わってもらい、かみしめてもらいたいです。
そしてそれらを支えているたくさんも人々の存在を感じてもらいたいです。
今日直接舞台に関わっていたスタッフもそうですが、
見てくださるお客様もそうだし、日々の練習でお世話になる方、
練習に参加させてくださる保護者の方にも。

感謝の気持ちを忘れないでほしいなと思います。

そのために舞台をやるといってもいいくらいです。

また次回に向けて頑張るぞ(o^-')b

最後に生徒の皆さんからお花をいただいてしまいました。

$Believe your smile
なんて泣かすことしてくれるのでしょう…実際に泣きました。
普段怖い先生で通ってるので、ひやかしてくる生徒。
全く小学生は怖いもの知らずだなっ


その日は実家に泊りました。
疲れたーーーーーー。

といいつつ母と午前3時までガールズトーク(笑)をしてました。
なかなかこういう機会がないので、盛り上がってました。

とてもとても素敵な日でした。

Comment

1. 舞台成功おめでとうございます!  


あるさんあっというまの1日だったと思いますがお疲れ様でした!そして成功おめでとうございます。本番までの道のりも前のブログでも読ませて頂きましたが本当に細かい作業があり大変だったと思います。子供がバレエをやっていた時に舞台の裏方の方の大変さもお手伝いしながら初めて知り、作りあげるのは大変だったけど楽しかったなぁとその時の事も思い出し胸が熱くなりました。あるさんは教える立場であり生徒さんへの思いもあり更に感動だったと思いますが、最後の素敵なサプライズもとても素晴らしく感動でしたね。次の舞台(ミュージカルかな?)にむけて頑張って下さいね。最近スケートのショー以外は行ってないかったので舞台を観に行きたくなりました。
  • posted by みわ 
  • URL 
  • 2011.07/24 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

2. Re:舞台成功おめでとうございます!  


>みわさん
ありがとうございます。舞台は大変だけど、楽しくて、本当に離れたくない現場です。

毎回反省点はでるんですけどね。
終わったらそれで終わりではなくてそこで何をするのか、ということも重要だと思ってます。
だから結局ずっと継続してるということですね。

ミュージカルは次は冬公演なんです。また折に触れて報告していきますので、読んでくださいね。
  • posted by ある 
  • URL 
  • 2011.07/25 13:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
