Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


『ジウ』を読んでます

忙しかった第1週目が終わり、ちょっと落ち着いた夏休み2週目です。

夏休みはやっぱりリズムが崩れますねー。
皆がばらばらに行動するのでわたわたします。
とりあえず塾弁があるので朝は早起きしてますが、
午前中に出る人、午後に出る人、一日家にいて暇な人。
それでもって私は出かける用事は入れていいのか!

幼稚園はいざとなれば預かり保育をしてくれているのですが、
小学生はほんと行き場所がない。
ので、結局普段なら入れられる予定がこなせなかったりするのが
夏休みの悲しさですね。
で、結局譲り切れない予定以外はキャンセルで過ごしてます。
一応受験生の母だったりするしなあ。

さて、表題。
『ジウ 警視庁特殊班捜査係』シリーズ(誉田哲也氏)を今読んでいます。
ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)/誉田 哲也

¥700
Amazon.co.jp

読んでます、と進行形なのは、この小説が三部作で今二巻目だからです。

でも読み終わるまで記事にしないとですね、始まっちゃうんです。ドラマが。

もともとは諸事情で「ドラマになりそうな小説ないかなあ」って
本屋で物色して購入していたうちの1冊だったのですが、
読む前に早々にドラマ化されることを知ったので、
積み上げたところから慌てて出してきたという…
時代を先取りしたのか遅れているのかわからない私(;´▽`A``

小説はそんなわけで結末まで至っていないので、
問題のジウ自体がどうなのかとか肝心なところは全くまだ謎。
とりあえず登場人物を理解してます、という感じです。

ドラマはテレAサの金曜ナイトドラマ枠ですよー。
主演はKロキメイサさんとTベミカコさん。
二人の女刑事の対比がドラマの主軸です。
設定が二人とも25歳ということなんですが、
実際にはお二人ともまだ22、3歳なので、
ちょっとばかり背伸びした役という感じなんですね。
Kロキさんは大人っぽいですからそうでもないけど、
TべさんはYマダタロウものがたりのイメージ(ちょうど再放送されてたし)が強くって、
ええ?という第一印象でした。

原作を読んでいても結構描写がリアルで、
まあドラマになったら多少変更とかオブラートに包むとかあるんでしょうけど、
中学生には読ませられない感じ(笑)の普通の小説です。
だから深夜枠なのかなあ。

金曜ナイトドラマといえば!私にとっては何と言っても
YASHAです(*⌒∇⌒*)
ドラマをあまり見ない方なので、もちろん私基準での話ですが、
日本のドラマもすごいじゃん!って思わせてくれたドラマでした。
YASHAとSPはとにかく私の中では別格ドラマなんです。

ま、YASHA以降は私的な事情でドラマを始め、テレビ番組枯渇時代だったので、
その後人気があったトリックとか実は見ていないんです。
いつか借りてみようと思ってます。

なので、金曜ナイトドラマといえばYASHA←しつこい

さて、「ジウ」の方は公式を見る限りでは最初はⅠ巻の内容で進んでいくみたいですね。
二人の主役の女刑事のそばには二人の男が出てきます。

Kロキメイサさん演じる基子のそばには雨宮という隙のないモテそうな顔立ちのSAT隊員が。
Tべみかこさん演じる美咲のそばには東というやはり整った顔立ちの刑事が。

男前の登場設定がドラマ向きだーと思いました(°∀°)b

今公式みたら雨宮はSAT隊員とは書いてないので、設定変えたのかな。
とにかく雨宮を演じるのはSロタユウさんです。

でもってーーー。東の方なんですが、小説で最初に登場した時の描写がこう。
「すっきりとした顔立ち、少し厚めで逞しい印象の唇。警官にしては長めの髪。だが不潔な印象はない。整髪料でしっかりと整えられている。(略)清潔で、二枚目で、でも骨太な感じの、ちょっとイイ男。しかも警部補。しいて難をいうならば、若干背が低い

こ、これは。
Oカダくんにやれと言っているようなものでしょーーーヽ(゜▽、゜)ノ


………………ぷぷ( ´艸`)

すみませんでした。
「背が低い」に異常反応しすぎましたww

続けて警察ものはやらないでしょうねー。
それにちょっとキャラとしてはもう少し年がいってしまってるのよねー。
それにね、読み進めて行ったら東刑事は45歳!でした。

これはないな。

ドラマは40歳までむりくり?年齢を下げてました。
で、演じるのはなんと。
Kタムラユキヤさんでしたーーー!
わーい金田だあああ。

ユキヤさん、179㎝あるじゃん。

「背が低い」にこだわるなってことね。

でも一瞬妄想で楽しかったからいいや(´0ノ`*)


今週金曜日スタートです。
興味ある方、ぜひ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
