Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


OMG感想ー前編ー

ようやく一息つけるほどには忙しさから抜け出たようです。
いろいろ溜まってる…雑誌も買ってざっと眺めただけで放置してたりして、
どれが読んだものでどれがまだなのかわからなくなってきた(^_^;)

コンサートは頑張ってネタバレを入れずに自分にとっての初回を迎えようと思っているので、
ちょうど忙しくしていたのもありますが、気になってしょうがないMCレポも周辺をうろうろしながら回避しております。

そんな中アルバムは聴きこんでますよー。ちょうど移動も多かったのでずっとループしてました。
最初はメンバーの要望通り順番にひたすら聴いて、途中で好きな曲ループなどもしつつまた今は順番で聴いてます。
なので前の曲が終わったら自然と次のイントロが頭を駆け巡るっていうww

では曲の感想などをつらつらと。長いので二つに分けました。前半は8曲目の「エキゾチック・トリップ」までです。

下の追記からどうぞ。

[01 omg!]
ojouchan maji goisu~!というふざけたサブタイトルはなんだと思っていたら、
あらゆる女性に「Oh!my!goodness!」と言ってもらったのを集めてcorin.さんの楽曲に乗せた感じです。
そしてOPがcorin.さんのお嬢さんの人生初の「Oh my goodness」だそうで。
「おーまいぐのせっつ」という言い間違いもそれはそれでということで採用になったとか。確かにインパクトが。
そして中には准くんの歌舞伎調女形Ver.と坂本くんの女性ものまねVer.が含まれております。
准くんのは0:28頃から、坂本くん0:41頃です。(と、教えてもらった笑)

[02 Supernova]
待ちに待ったといっていい音源化。これでいつでも聴ける喜び。

ところで、健ラヂだったか…健くんが曲と曲の間のトラックダウン作業の話をしていたと思いましたが、
今回のアルバムでこの曲と曲の間を何秒にするのかといった細かい作業にもメンバーが関わって決めたそうです。
ということで、omg!からのSupernovaは間髪いれずで続いていて、最初の「It's gotta be you」のコーラスからのイントロの電子音のリズムがしっくりくる。それがまたいいなーと思いました。

Mラバでは新しいダンスも披露されました。
前のセクバニコンの時は岡田くんが撮影続きでほとんどダンス練習に参加できなかったこともあって、スパノバの振りはかなり簡単にして雰囲気だけで見せようということにしたそうな。結果的にはそれがすごく雰囲気のあるものになって、人気が出た、と話していました。
確かにそういう目線で見ると、複雑な振りはなくて要所要所を抑える感じでしたね。
前にも書いたけど、振りの一部から何かを想像させるところが、私はとてつもなく好きです。
動きに意味を持たせるというのでしょうか、「GULTY」の時計やピアノや、オンドリの枯葉、そしてスパノバの香水、このあたりに代表される感じのダンスの振りが好きなんです。

なので、ダンスが全部変わってしまったのは残念で、特に最後の香水の部分は残してほしかった気もしますが、
でも新しい振りもかなり好きです。
*サビの「暴れだす~」の後にうんうんと二回うなずくところ
*スパノバのMVでカメラワークが秀逸だった「I wanna rock your world,I wanna rock world,」
のところはかなりツボ。
それから「一夜だけのSUPERNOVA」の坂本くんの腰回しは非常にけしからんレベルで目が釘付けでしたわ。

[03 BING♂]P:井ノ原快彦
最初に聴いたときはなんてふざけた曲だと思いましたが、聴けば聴くほどふざけてる曲ですw
それをこのレベルでこなすメンバーに脱帽。気づいたらやたら自分が歌ってる一曲。
まずは等身大ジラフ役が長野くんだというところが特筆すべきところでしょうか。
何度聴いてもこのブルルルのところでどういう顔してレコーディングしてるのか想像して笑ってしまうw

それから途中のコーラスにcorin.さんが参加してると歌詞カードに書いてありますが、幹事役の「もういっちょいくわよー」とか言ってるのがそうなんでしょうか(笑)
それからこの曲のコーラスはV6になってますね。途中の笑い声とかもメンバーのようだもんね。

でもいまだに声が高すぎていまいち歌い分けが理解できてない部分があります。
コンサートでわかるかなー?

途中の「びんびんびんびん!」「ご!」の繰り返しのところも何てこと叫んでる!ってツッコミ入れたくなりましたが(それも歌詞カードにないし)それが癖になるっていうねw
ここの声が誰か当てるのも楽しいw
「びんびんびんびん」はいのっちと准くんが交互、ということのようですが、あとは准くん→健くん→剛くん→いのっち→博…あれ、年齢順だったww坂本くんは最後の「ご」にとってありました。

[04 Sexy!Honey!Bunny!]
坂本くんがBING♂の最後の「ご」を言ったので最初の「Sexy!」が坂本つながりということでここに入ったセクバニ。
シングルで聴いていたときはあまり感じなかったけど、やっぱりこれは一つのターニングポイントだったんだなーと思いました。曲自体の力も強いなーと。
あとダンスを完コピしてるのはこの曲だけなので、ついつい踊りたくなる。
私がこの曲で一番好きなところは二番の「どうなっちゃうんだ?困り果てる~」
「る」が微妙に「りゅ~」なところですw
振りはどどどどどの感想でメンバーがどどどどどどと入れ替わるところと、トニセンカミセンに分かれてのV字で両手をあげていくところの下げるカウント取りが「6」なところです(←マニアック)

[05 Maybe]P:森田剛
ある意味corin.ワールドで幕開けた前半部分、ここでガラッと雰囲気が変わります。
歌詞がもう、大好きな色といいますか…バラード(これはミドルバラードかもしれないですが)が好きなのでじっくり聴かせる歌が好き。

「どこかでずっと願っていた想いを 君が叶えてくれたのは必然の奇跡か」
「どこか落ち着く君のその声に これほどたまらなく”会いたい”と思える」

……あああーーーだいすきだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

(ぜーぜー)

サビ前のここの部分、もう反則。なんて言ったらいいのか、前者の健くんの声も後者の准くんの声も、耳から入ると「うわああああ」と叫びたくなります。はい。

ここだけじゃなくて、いのっちのパートとかも大好きだしー。
というよりも、全体が好きだしどのパートも他の人のバージョンが聴きたくなります。その上の二つのフレーズも他の4人はどういう風に歌ったんだろうなー?とか。
とても気になる。聴きたい。

願わくば。裏舞台はあまり聞かない方が良かったよ。振り払うのに時間がかかったさ。
こういう聴かせる曲の場合はあまり暴露しない方がいいよね、やっぱり。
というかこれの作詞は森田剛ってことじゃん。

[06 only dreaming]
Maybeからのオンドリ、この流れはやられる…。
オンドリはやっぱり好きだし、何度聴いても悲しい気分になる。

物語のある歌詞とか時間の流れがある歌詞もいいけど、こういう一つのテーマをこねくり回した歌詞も大好物です。
これのMVも大好き…何度も見たMVの五指に入ります。

[07 D.I.S.]P:井ノ原快彦
オンドリからの空気をどう持ってくるか。
そこに挟まれたこの曲はセクバニから非常に頑張ってくれてる郷太さんの作詞です。
セクバニもそうだけど、こういう言葉遊びな歌詞はくだらない(失礼)ようで難しいから郷太さんの力というのはV6に新しい風を吹き込んでくれたんだなあという気はしてます。

元歌(コンペ用に吹き込まれた歌が、という意味かな?)が「D.I.S.C.O」でそれが「D.I.S.しよう」に聞こえるからそのまま使って、そこから歌詞が出来上がっていたそうですw
恋に溺れた男の歌ってことのよう。恋は盲目、みたいな感じですね。

[08 エキゾチック・トリップ]P:井ノ原快彦
すみません、この曲めちゃくちゃハマってるんですが…ww
「ジンギスカンのような曲にしようと思った」と担当のいのっちが言っていましたが、「ジンギスカン」青春の一ページを彩る曲だよ。踊りまくったよ。

この全力でふざける感覚はまんまV6というグループを表現してるかも!

それにしても落ちサビの「味付けはなんだ?ぼやけた記憶(メモリー)」のところでは
どうしても博がフォークもってうーむって顔がちらちらして、
よって、この曲は博のテーマ曲にしか聴こえません!!!

と思っていたんだけど、先週のガチャガチャで岡田くんがどこぞの異国の店でラクダに乗っていたので、
もうみんなであの店に行って歌ってくれ!と思いました。ギラッ!








Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
