Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


映画『図書館戦争』感想です! #1

映画『図書館戦争』観てきました。
一人で行ったり、ブイクラさんにお付き合いいただいてきゃーきゃー言いながら見たりしましたが、
とても面白い映画です。満足度が高いのもうなづける!!

以下、感想を思うままに羅列してます。
全く真面目な感想ではありません、きゃーきゃーレベルです(笑)
その上恐ろしく長くなったので二つに分けました。

盛大なネタバレを含んでおりますので、ご注意ください。



では興味のある方は追記からどうぞ!



・最初に良化法が作られていく過程がニュースっぽい画像で展開していくのがとても説得力がある!
・途中で「アゲるテレビ」だっけ?※「知っとこ」でしたのアナウンサーの方のところが毎回うつむいてるのに笑う。
・しかし議員とか作家とかで出てくる人たちがそれぞれ「ぽい」のがいい!
・郁の王子様シーン、最初に肩を支えたあと、一度ポンと叩いてから向かっていく図書隊員(つまり堂上)かっこいいよーーーーー
・日野の悪夢のシーンのおばあちゃまがいい雰囲気出してるのがいい
・銃怖い…非常ベルの装置が壊れるカットわざわざ挟んでるのは犯人たちが警報装置切って凶行に及んだっていうことを表してるのか!!

・さてタイトルバックシーン。画面がさわやか!憲章の前で大きく息を吸う郁が歩いていくことで、武蔵野第一図書館と図書基地の様子がざーっとわかるつくりなのはさすが。
・朝礼台のようなところで敬礼する防衛部。岡田くんのファーストショットかっこえええええーー!!
・テーマ曲が否が応でも気分を盛り上げてくれる!そして翻る図書隊の旗素敵~!
・福士君の目がキラキラしてる!全登場人物の中で一番目がキラキラしておる。

・訓練シーン、郁に話しかけてくるのは防衛部の三バカって感じですね。
・この中の一人がVS嵐メンバーになんか混ざってた人ですよね?天テレ出身とかいう…。
・食堂で柴崎に文句を言ってる郁の「ゴールのあとじゃん!」の手が可愛いw
・きたーーー!振り返った郁を睨む堂上!何回見てもこの顔で爆笑する
・授業のシーン、居眠りこいてる郁を最初軽く手の甲でぽんぽんと叩くのがいいなー。
・玄田隊長と緒形副隊長きたー!玄田もはまり役だし、緒形もすごいはまってる!
・ここで先ほどの三バカ再登場、寝技発言になんという学園ドラマなにおいww
・なんで教官は下に黒いTシャツを着てらっしゃるのですか?←
・対戦する郁と堂上。教官、構えが低すぎて(笑)身長差が強調されております
・郁が男らしいのは実はこの柔道シーンだけな気が。この後なんだかんだと可愛い感じになるよねー。

・寮で語る女子二人。柴崎のチョコケーキの食べ方がうまいww
・「手の感触は覚えてるんだけどなー」っていう郁の手が可愛い
・ドアの曇りガラスの外をちゃんと人影が通ってる。細かい~!

・辞令シーン、大好き。
・堂上班所属と言われ「えーー!」と叫んだ後に手のひらじゃなくて手の甲で口を押えるのが可愛い。
・小牧の演技が意外に細かい。口がもごもご動いたり目が泳いだりしてるww
・玄田隊長のセリフが面白すぎてwwwここ笑うところです。

・タスクフォースの訓練シーンへ。
・ナレーターが岡田くん~。堂上って要は話の進行役なんだね。
・降下訓練シーンみるとガチャガチャでまーくんがやっていたのを思い出す。
・福士くんの滑舌…結構あぶない…(^_^;)

・なぜか挟まれる入浴シーンwwこれはあれですか、わかりやすいサービスショットってことですか。
・そのあと肌のお手入れしながら話してる二人が可愛いなあ。
・そして結構部屋の中が細かい演出。柴崎側はアロマのものが多くて、郁の方はぬいぐるみが多い。

・なぜか持ってるファイルで頭を叩くシーン。音が痛い…w
・トイレでの捕獲シーン…くそーーーーーかっこええええええええええ!!!
・手錠を出そうとする手つきが、あれ?デジャブwwちゃんと持ってたw
・平手打ち~~~!大画面でもちょっと涙は見えにくいんだよねー。どこかのテレビの画面では見えたんだけどな。「泣かれて動揺した」と何回も言ってますが、セリフが微妙に早口w
・犯人を警察に引き渡すシーン。遠い抜きであれ?背が一緒…と思って角度変わったらものすごく後ろにいた郁ちゃん。
・ものっそ吹いた。
・でもここはすごくいいシーン。でも堂上のビジュは険しい顔の上顔色わるい…(ノω・、)
・目の下のクマがひどいんだよー。こことあと一か所妙に気になったなあ。
・眉間にしわが寄ってるから尚更そう思うのかな?前半ここ辺りまではずっと顔が険しいのよー。

・野営シーン
・熊殺しエピがなくてちょっと残念。
・でもここのテントのシーンは原作にないけど結構好き。
・郁になってみるとものすごく感情が上がり下がりするよね、この短い間に。
・「先に自分を拭け」って声が甘くてきゃああ!ってなります。
・「俺を見てどうする!」もべたで可愛い可愛い!
・シルエットの岡田くんのまつげなっがーーー!
・「笑った?」で「ん?」って振り返るときに、必殺岡田片眉あげ発動!!!
・この片眉あげ、私ぐわーーって毎度やられますのよ。くそーーー!!!可愛いーーーー!!!!!
・「笑った…えーもったいないー!」で最初に観に行った回は大爆笑だった。
・過去の自分と戦ったあげく、郁に超睨まれた堂上。…切ない。
・帰り道、落ち込んでる助手席堂上を横目でちらちら見ながら気遣ってる運転手小牧。
・彼氏かwwwww
・後ろで盛り上がるタスクフォース面々。玄田隊長の「気分かなあー?」に突っ込む進藤役の波岡さんの言い方がいい味出してる。
・本屋の検閲を見かけるタスクフォース。検閲が「市民の通報という場合もある」というのは微妙に次の図書館襲撃への布石だよね。
・本屋の男の子の演技がほんと良かった。
・ここのシーンとか、とにかく本が乱暴に扱われたりするシーンは胸が痛む…(ノω・、)
・訓練服の帽子…微妙…なんかサル度が増して見えるのは私だけ?(す、すみません)
・見計らい権限行使の後のシーンがもう大好き!!!!映画館だけど何度も巻き戻しボタン押したいSHODO!
・「バカがバカのマネすんなバカが!」のセリフ、すごい力入ってるww
・郁が「私の王子様をバカにしないで!」と言ったあ と が さ い こ う で す
「お…う…じさま…?」の顔!顔!!!!!
もうかわいいいいいいいい!!!!!
・小牧の吹きだし方、豪快wwww
・「あー死ぬかと思った。」のセリフがもうツボすぎる。
・ここで王子様のシーンが堂上の顔を見せたバージョンでリピ。
・「この本は焼かれずにすんだ」っていうのは原作とはちがうんだけど、あえてこれにしたのは“焼かれる”というのがこの話の大きなキーワードだからなんですね。
・最初に「本を焼く国はいずれ人を焼く」がクローズアップされてるし。
・頭なでなで…すごい特徴的wwwww

・面接のシーン
・郁が王子様の話を始めて「え?」って感じで顔を上げたあとの右手注目!ペンをいじる親指の動きが可愛い!
・細かい演技してるなあ
・面接官として緒形とかもいるんだけど、こらえきれずに堂上の方を見ちゃうのに小牧のほか進藤がいるところが妙にツボでした。

・地下書庫のシーン。
・福士くんの腰ほっそーーーーー!なんだかフォルムが永野護の漫画の登場人物みたいなんですけど
・「正論は正しい。しかし正論を武器にするのは正しくない。お前が使っているのはどっちだ。」名言いただきました。
・ここで向かい合ったあと庫棚を開けるのに手塚の後ろに急に手を出した。
・これってDaigoにかかったらなんかラブテクニックになりそうなんですけど←
・前記のセリフで「どっちだ」のところで一歩わざわざ近づいた…おい。
・そして上目使いなんですが。これってDaigoにかかった(cy
・すみません。

・良化隊がきたーー!
・うおおおお、相島さん!!!はまり役!!
・橋本さんと相島さんの敵対、いい味だしてるう。舞台出身役者の底力!
・「図書隊より答申」とか「ふたまるまるまる」とか、やり取りが軍隊だというリアル。
・展開するタスクフォース。緊張感いっぱい。
・ここでも玄田隊長のキャラが際立ってる。
・そーーっと盾から顔を出そうとする新人
・やめてーーーー!これはきっとフラグ!
・やっぱりきた、1発目!映像も音もびくうっって絶対になります。
・柴崎のアナウンスで会議室に向かう郁と手塚。
・ここの動きがガチャガチャのまーくんの回を思い出す(2回目)
・死角がないように二人で動くんだよね。結構訓練してないと難しい動きなんだろうなー。
・二人で本を持ち出した良化隊員に向かう。一人足元すくって倒した後、きちんと捕獲した郁、えらい。きちんと同じ間違いしないようにしてるってことがわかる。
・郁を助けにきた堂上が文句なしにかっこいいです。
・「頼むから!」って…そんなこと言うの反則です教官!!!
・堂上の銃の連射が他のより早く聞こえる。ここも早いやつ使ってるのかな?

・手塚が報告に来た時にさっと敬礼しあうのがかっこいいね!
・手塚が郁に付き合おうと言い出すシーン、これまでの流れなんとなく説明出来てなくもないけど、個人的には小牧とのやりとりのシーンがあったら良かったなあと思います。…カットされたのかな?
・郁の「はあ?」が二回あるのは面白い。

・刑事役の若い方、この俳優さんはなんという方なんでしょう。キニナル…。
・柴崎の「乙女が…乙女がここにいます軍曹!!」ってセリフいいww栗山千明ちゃんの言い方最高。
・うまくできなくて「なんでだよう」ってパソコンのディスプレイをがしがし揺らしてる郁ちゃん可愛いw
うわーーーー!私的に一番エロいシーンきたーーー!
・本を書棚に戻す堂上の手!!!!!なんで一冊一冊背表紙をつつーーってなぞるのーーー!
・堂上が本を好きでとても大事にしてるって事を表したいんですよね。わかってるんです。
・でも岡田くんの指がきれいだから妙にエロティックなんだよう。
・そう思うの間違ってますか(←真顔)

・でもここのシーンのあたり、クマがすごい(ノω・、)
・トイレの捕獲シーンあたりとここはノイローゼの頃なんですかね(やめなさい)

続きます。#2へどうぞー。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
