Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


映画『図書館戦争』感想です! #2

感想、その2です。

市内巡回からの野辺山宗八死去ニュースあたりからの、つまり後半です。

追記からどうぞ。


・郁と堂上二人での市内巡回シーン。
・横顔いい♡
・ここの王子様くだりのところはものすごくいい演技してると思う。「そうか…」とか首の動きが語ってるよ!

・情報歴史図書館のエピに入ってきました。
・玄田隊長、ものすごい汗です!
・作戦から外されちゃう郁。抗議しに行くことで、堂上が心にもないことを言う羽目に。切ない…。
・手塚も抗議に。一瞬動揺してるのもかわええ
・追いかけてきた小牧の「笠原さんからの伝言、今にみてろちび、だぁいきらい!」の言い方w
・作戦出発する面々を送り出す防衛部。そこに交じってる女性隊員は柔道のシーンにも出てたよね。
・車から敬礼する教官、超かっこえええええ

・橋本対相島、つまり玄田対尾井谷、再び。相島さんの鼻から上一切動かさないで厭味ったらしいのが最高
・15時になるのを時計で確認する仁科、郁、堂上。堂上の角度が日の当たり方といい、すごくかっこいいの!
・銃を構えるのに尾井谷が「射撃よーーうい!」と声を張り上げる良化隊、それに対し短く「装填」と堂上が言って、次々横へ「装填」「装填」って言っていくのが、ものすごく仲間の意思疎通と言う雰囲気を出してる。
・おまもり。割と王道な演出だけど、ついぐっときちゃう(ノω・、)
・ここからはもうセリフじゃなくて動きでどんどん魅せていくから目が離せない!
・仲間が負傷したときに救うのに引っ張る人と「フォロー!」って役割を果たす人、そういう図式が延々と続く。
・ヘリが攻撃されてるのに気付いた堂上。
・いきなり小牧の肩をぽんと一回だけ叩いて走り出す、それに対して「まじかよ」っていう小牧がいいw
・「堂上をフォローする!」ってずっと堂上をフォローするんだよね、小牧さん。さすがです。
・でたーー坂滑り降りつつの連射!榮倉ちゃんが好きなシーンとして挙げていて「マニアックなところ来たね」と言っていましたが、文句なしにかっこよいです。安定のぶれない軸。
・「たま!」→「了解!」→肩ぽん→交代。バディだよ!最高のバディだよー!!!
・戻ってくるときに後からきた小牧が爆風に飛ばされてしまい、焦る堂上!「小牧!」…にやけたピースwwww
・田中くんいわく「死んだふりシーン
・そのあと堂上が顔面パンチするのが妙にツボ。顔面かよ!!

・闘争シーンに挟まれる、仁科司令の弔辞…だんだん切なくて泣けてくる。この挟み具合が佐藤監督上手いなー!と思わされます。
・「守ろうとして闘っています。」「多くの歴史が焼かれました。思想が焼かれました。真実が焼かれました。」
「たとえ血にまみれようとも!」に重なる戦闘シーン。…悲しい。

・だんだんと後退させられるタスクフォース。
・味方が撃たれて、またもや反射的に飛び出す堂上。すかさず「フォロー!」な小牧。バディだよーー!(2回目)
・そして堂上の心理シーンへ…おまもりからのスローシーン…やられていく仲間たち…。
最後に良化隊から一発銃弾が飛んできて、右ほほをかすめていく。…うーむデジャブ。
・キレる堂上、というか本当は堂上は熱血で後先考えずに動くタイプなんだよ、っていう設定をしっかり表してるんだろうなと思います。

・エスカレーターをフォローしあいながらじりじりと防衛ラインをさげていくタスクフォース。
・このあたりの演出がこだわりというのか。すごく細かい演技になってるんだよね。
・一度目は圧倒されてよく見えなかったけど、フォローしあって、いわゆる防衛の死角をつぶしながらの後退なんですね。そして怪我人が出ると助けに戻ってそのフォローするという。細かい…。
・第三防衛ラインの室内まで来ちゃって、かなりの劣勢…。
・持ちこたえてる前線を助けに戻る堂上とその仲間たち。
・柱の陰で伏し目ではあはあ言ってる横顔がかっこよすぎる…。そしてそこからきっと目線あげて攻撃に出ていくところとか!
・戦う男は本当にかっこいいのです。
・そこから一人でずっと土嚢のところで撃ちまくる堂上。ひええええ。

・参列者に交じってていきなりガスマスクつける誘拐犯たち…どこぞのテロリストの大差ない←
・トラックで移動中、無表情でこわいよー。
・鈴木一真さん、優しい感じの人なのに、こうなるとその優しそうがかえって怖いっていう。
・戦いをやめるようにアナウンスが鳴り響く館内。進藤の顔がすごくて印象深い。
・玄田のところに詰め寄る堂上たちと折口。「笠原も一緒だ」のセリフでの堂上の表情と後ろの小牧の細かい演技がよい!

・図書基地に戻ってきて、電話を受け取ってるシーンへ。郁の言ってることに目が白黒になる玄田の様子がおかしくて、ずっと緊迫したシーンが続いていたから、ここで一気に和むwww
・飛び出そうとして止められる堂上…の横顔がなんかSP←
・髪型が似てるんだよー。…すみません。
・結局飛び出していっちゃう堂上。そこにふうと息を吐く小牧がまさに小牧。
・追いかけてきた小牧を一瞬で倒しそうな堂上w危険人物です。冷静な小牧がまさに小牧。
「単独行動は禁止だろ」最高のバディだぜ!(3回目)

・本が焼かれるのは本当に胸が痛い。特にここの仁科の本が焼かれるところはもうだめ押しで直視できません(ノω・、)
・いきなりの独白ターーーーーーイム!!!
「たまらなくなる…」
・……観てるこちらがたまりません。(やめれ)
・「いらついて、ゆらいで、遠ざけた。あいつを信じてやれなかった。」
 「必ず行く…後生だから無事でいろ」
→ぎゃああああ!まんがみたい!!!!!!!!!
・潜伏先が立川と判明。
・さあ、玄田隊長の見せ場です。橋本さん、ほんとハマり役!
・郁が撃たれるーーーー!あぶなーーーーーい!
・ってところで助けにくるのが王子様でさあ!王道だよ!それがいいんだよ!
・しかしここでぽんって郁をたたくところがなんかいい
・そしてそのあとの斜め下からの堂上ショット。文句なしにかっこえええええええ!!!!
・さあさあここからは肉弾戦だよ。

もうここからはほんとに見てください、としか言いようがない。
早い。かっこいい
・SPの時も凄いと思ってたけど、今回さらにすごくなってて、もうびっくりで目が釘付けです
・またビジュがめちゃくちゃかっこいいいんだよ!
・どこかのインタにありましたが、アクションをやる人が見てわかる凄さだけじゃなくて、“見せるアクション”も両立させてるのが凄いと思う
・次々と戦ってるけど、どの接近戦もびし!ばし!ちゃ!!って見ている側が魅せられる限界の速さで行われてるような気がする。
・腕を撃たれてしまって一気に戦力を削がれてしまった堂上。絶対絶命!
・郁が助けに!パンプス結構音させてたけど気づかれずによく近づいたな…とか言っちゃだめですね。
・かみついた郁にかえってリアリティを感じた。
・蹴られて飛ばされた堂上の飛びっぷりがすごい…痛いーーー!
・でも郁の最初の銃撃のエピがここで入ってしまった…。
・続編作れるとは限らないし、しょうがないか…。

・助けにきたタスクフォースのフォーメーションがかっこいい。
・一瞬構えて安心した表情に戻る小牧の顔もよい。

・思わず抱きついちゃって、はっと我に返る堂上wwww
・「あれだ…父親が娘を心配して」「教官は私のお父さんだったんですか」「んなわけあるか!」逆ギレwwww
・そういわれた時の郁の目がぱちくりも可愛い。
・郁が泣いちゃったのがすごく良かったなー榮倉奈々ちゃん、演技良かった。
・「超えてみせます!!」の言い方とかすごくきゅんとするような言い回しでやられた、と思った。

・折口の西田さんもまさにハマり役だと思った!
・ラストシーンがまたすっきりしてていいよねー。
・蛇足過ぎず、後味よく。
そして最後の「ん?」に全部持ってかれました。おーーかーーーだああああ!!!!

・佐藤監督、素晴らしかったです。ありがとうございました。



長々と言いたいことだけ吐き出してみました。すっきり!
何度も見たくなる映画です。早くDVDにならないかなーと思ってます。
そしたら心置きなく巻き戻しリピート巻き戻しリピートすることになり、全部見るのに4時間くらいかかるんじゃないか?(笑)

さて、自分の感想をやっと吐き出したので、他の方の感想をお聞きしたいなあとおもいます♡

Comment

たまりませんっ。 

思わず首が外れるかと思った・・・。
頷きすぎ(笑)そこそこ!そうそう!と読めば読むほど深く頷いちゃう。(観てるところが同じで嬉しい。)

原作を読んでからだと配役や声、仕草など細かいところがいちいち気になって、その世界観が崩れちゃったり、「何か違う」とすっきりしない見終わりだったりすることがありますが、まさに堂上!!でまさに郁ちゃん!!でしたね。

郁の表情手の動き目の動きが凄く女の子って感じがして文句なく可愛い。←王子様に合わせてあげたくなっちゃう。
堂上教官は・・・・かっこいい!!その中に魅せる可愛さ!!もうそれ反則です!!!か わ い い っ!!!!

口に出して観たい映画です!!
続編願います!!その時は小牧にスポット当ててねvvv

さあ!!もう一回観に行こう!!(もう一回と言わず・・・)
  • posted by まりの 
  • URL 
  • 2013.05/21 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: たまりませんっ。 

>まりのさん
真っ先にコメントいただき、いつもありがとうございます♡
そしてその節はお世話になりました♡
思わずまりのさんの腕にしがみついてたところ以外にも、こんなにいろいろいちいちツッコミ入れながら観ておりました(笑)
でもコメントいただいたのを読みますと、同じですよね!?www

堂上教官がかっこいいのとかわいいのとせつないのとをぐるぐるしまくって、
画面に向かって叫びたくなります。
原作ではここまでかわいいキャラではなかったと思うけど、私はぜーーんぜん構わない!
むしろキャラが生き生きしてきました!
続編でもっと二人の、そのほかのキャラの活躍が見たいですよね!佐藤監督ならきっとまたすごく面白く仕上げてくれると思います!
そうそう、その時は小牧の活躍がもっと見たい。

でもまずは「戦争」
時間があればもっと観にいきたいです!結構本気で考えてます←
  • posted by ある 
  • URL 
  • 2013.05/22 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
