Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


『Forever Plaid』観てきました~その2~

さて、以下はちまちまと気づいた感想を羅列していきます。
・始めに客席から登場するんだけど、会場によって扉や階段などが違うのできっと毎回どのタイミングでどこから出るかとか練習してるんだろうなーって思ったらリハの様子想像してにやにやしてしまいました。
・最初にお客さんに聞く「今何年ですか?」初日はお客さんが答えてくれなくて(始めだったからきっとびっくりして声が出なかったのだと)そうしたらスパーキーの松岡くんが「2013年だって!」フ「え?今聞こえた?」ス「心で聞いた!」
これでこの話は大丈夫だと思ったwww
・初めから用意されているマイクスタンドにかぶされている白い布を4人が並んで上手を向いて順に折りたたんでいくんだけど、前の二人(ジンクスとスパーキー)はぴしっと端を合わせたあと上下に折りたたむ時にそのまま背筋がピンとしているのに、後ろの二人(フランキーとスマッジ)は布の動きに合わせて上体をいちいち前傾させていて、やっぱり慈英さんと綜馬さんは舞台の人(オーバーアクション)だなあと思いました…。
・フランキーが言う「チェックをチャックしろ!」ってやつが地味に好きww
・スマッジの「こうして…こうして…格子て(といって自分たちの服の格子柄を見せる)」も地味じゃなく好き。
・ジンクスのソロで始まる「Moments To Remember」がとても4人のコーラスがきれいで好き。
・トイレのすっぽんを出してきてマイクスタンド代わりにして歌う「Crazy’Bout Ya Baby」
すっぽんが何度かくっついちゃったり、変な時にぽんっって音を立てたりしてたけど、綜馬さんが最後にぽんって音を立てて外すところで思いっきり張り付いてしまって取れなかったのに笑った。そしてその後に3人が一生懸命フォローしてたのまたww
「No Not Much」最初の出だしを必ずジンクスが間違える歌。どこかの回で「ジンクス毎回間違うんですね」と言われて健くんの名前が出たんだっけ?
・「Cry」ジンクスのソロですが、この曲の始まる前に延々とジンクスの鼻血ネタが。最終公演で二つ詰めたティッシュを歌の前にお兄ちゃんたちに言われて一つずつ取っていく曲の時、二つ目をふっと飛ばしちゃって、白いものが空中に!!…その瞬間の長野博は機敏でしたパシッという感じに横から手のスナップを利かせてキャッチ。思わず大拍手がwww
・スパーキーがソロの「パフィディア」最後の似非スペイン語みたいなところはおそらく松岡君がかなりアドリブを盛り込んでいたんだと思う。その時に後ろで膝を屈伸させてリズムを取っている3人のうち、フランキーが「そろそろやめないと僕たちの膝軟骨がすり減ってしまう」というセリフで止めるのですが、ちょっとずつその止めるまでが長くなっていっていて、そうしたら途中でガウディと猪木の物まねが入ってきたりしてwwwwさらに最終日はかなり放置プレイでしたww
・スマッジがソロの「16トン」鍵盤ハーモニカをスパーキーが引いて、ジンクスはチェーンで効果音を…」あれ?フランキーは指ぱっちんだっけ?
途中でジンクスとフランキーで16トン抱えてる振りがあるのですが、無駄にキレがよいジンクスwその上片足ターンの軸がまっすぐで美しいw
・しかし「16トン」ってものすごく頭に残る曲でした。綜馬さんの美声♡
・この後Forever Plaidというグループの説明のところに入るんですが、名刺があります!て毎回出して、慈英さんと綜馬さんは客席にあげるんだけど、絶対に松岡くんと長野くんは渡さないのね。そこのところはすごくきっちりw
・「流れ星をポケットに」の慈英さんの歌がものすごく好き。最後に後ろに流れ星が流れるのも素敵だった。
・「ミスターC」で途中でサングラスかけて出てきたジンクスがものすごいコント感醸し出してて笑いました。なんでだwww
・カリプソに入ってきて…変な帽子出てきた―wwww
そしてマングースとマムシの対決みたいなことを始めるフランキーとスパーキーw
そして眠らされていく面々。最後にフランキーが自分自身にかけて眠ってしまい、そこで訪れる静けさ…目覚めるスパーキーの「あさだー朝だあさだよぅ~♪」声が素晴らしくて毎回鳥肌でした。わーいい声~!
・そしてきました。「マチルダ」!客席も手拍子で参加!ここの客席を分けるところがまた
「ジャニーズファン!」「ミュージカルファン!」「サッカーファン!」「バンド大好き!」
慈英さん、綜馬さんに気を遣ってサッカーファン扱いwサッカーファンで舞台は見に来ないだろうと思いつつもサッカーも好きだからここも手拍子やっちゃいました。
・綜馬さんのピアノ~!!
・え、長野博のぴ、ピアノ…?
・お手本としてフレーズを弾く博…緊張からか初日ぎこちなくてなんかどきどきしたw
でもだんだん滑らかになっていった。そういえばどこかで木琴も弾いてました。そして最終公演で思いっきり木琴ミスったぞw
・お客さん一人をあげて(ラッキーガール!!)演奏に参加させるんだけど、なんか毎回温かかったなー。このくらいなら角が立たないよ、ね…え?←
・ジンクスとスパーキーの兄弟話…何このわんこ二匹・・・めちゃ可愛い
・「Lady Of Spain」ジンクスの渾身のソロ!!でも周りが曲芸だか物まねだか組体操だかでそっちに気を取られてしまって結構放置w
ドナルドとプーさんとwマリリンモンローwww超笑った
そしてさりげに慈英さんがサッカーボール持ってグランフェッテしてることがすごい!
最後の組体操は失敗したとき、そこはジンクスのロングブレスだったんだけど、ものすごく頑張ってずっと声伸ばしてた!博すごい!!
・そしてこの後は休憩タイム。ここのトークがまたいつも面白かった…
・「勇敢なるスコットランド」一転してものすごく厳かな曲調に…そしてコーラスがとても綺麗だった。
・プラッドタキシードが下りてきて、メンバーにプレゼントされ、いよいよクライマックスへ。
・「シャングリラ」「文無し」(メガネを捨てて歌い始めたスマッジの素晴らしい美声!)「続・夕陽のガンマン」と続きいよいよラストの曲になった時…ここで終わりたくないと逡巡し始める。ここで展開されるフランキーのセリフが毎回間とか食い入るように見てしまった。長いんだけど、その中で上がったり下がったりととても聞きやすかったなぁ。スゴイな慈英さん。
・「愛こそすべて」いい曲だった…そしてここのバイオリンの音がものすごく澄んだ音なのがとても素敵だった。

考えたら毎回生演奏の生声なんだよね。それでいて笑える場面も盛りだくさんだったし、すごいなー。贅沢!
これだけたくさんの曲を4人だけで歌ってそれも全部の曲に基本参加していて…ものすごくチームワークが必要とされる舞台でやり遂げたんだからそれは絆も深くなるなーと思います。
またいつか会えるといいな。そういう舞台でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
