Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆既月食

今日、というか明日朝早く皆既月食が起きるそうです。
それも月が欠けたまま沈んでしまうので、月没帯食というのだそうです。

天文好きの次男が3,4日前から天気を心配していたのですが、
どうも曇り空…このまま雲取れないかなあ?

欠けたまま沈むということは、そう、もうかなり西に傾いてから月食が始まるということです。
月が欠け始める本影食は

午前3時23分

東京の月没は午前4時26分なので、この1時間が勝負ということですが、

なんとまあ月への愛(←違う)を試されているような時間設定なのでしょうか。
一番眠りが深い時間ではないですか!いつからこんなに月を愛したのか!
愛は気づいた時には深みにはまってるものだとでも?

「君、本当に見る気か?」と聞いたら、次男は「当たり前だ」と言いやがりました。
その情熱を勉強に向けたまえ。それも社会科にね。

小学生を一人で外に出すわけにはいかないので、付き合う羽目になることでしょう(TωT)

話が前後しましたが、月が西に傾いてから欠け始めということは、
もし天気がよかったとしても、都会ではかなり低い位置にあって見にくいということなのですね。

東京では10度。大阪でも約13度。福岡で17度。
沖縄行けば23度だったか。行ったことないです。

見るとしたら家からは到底無理なので、近くの川の河川敷か橋に行こうかと考えています。
それでも10度ではかなり厳しいかなあ?

それもいまは夏至が近いのでかなり日の出が早く、
そのことで、かなり空が明るい状態だということです。
なかなか厳しいなあ・・・

たぶん、起きるけど雲が多くて見えないねって二度寝、のパターンになりそうな気がする…


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。