Believe your smile

笑顔になれる何かを探して。 フィギュアスケートとV6をこよなく愛しつつ、忙しい日常の中で見つけた様々な事を語ります。

Entries

スポンサーサイト


声優さん、わかりますか

すごくマニアックな話をします。

土曜日にものすごく興味を魅かれる番組の放映がありまして、
実際にはフレンズの興奮とか諸々で
つい見るのを忘れてしまったのですが、
Aサヒの「お願い!ランキングGOLD」で、
この日は「声優100人が本気で選んだすごい声優」でした。

ゲストに来ていたメンバーもすごかったですが、
やっぱり気になるのはランキングです。
ネットで記事を見ることが出来ました…こちら

皆さんはアニメ、吹き替え、ゲームいろいろ、
声をやっている人は誰かなと気になったりしますか?
私はかなり気にする人です。
昔は相当声優さんが好きでカセット(古い)に取りこんで
誰の声か当てるゲームとかを友達としていました。
それもね、「うおおお」とか叫び声だけだったり、
かなりマニアックwww

「銀河”声優”伝説」と呼ばれた、
T中芳樹さん原作の「銀英伝」のビデオ、
真っ先に声優チェックしてました。

つまり私の声フェチは幼少期からの必然だったわけですよ。


さて、ランキングに話を戻しますが、
一位はやっぱりというかそうであってほしいと願っていた
やまちゃんことYマデラコウイチさんでした。

ドナルドダックから犬のチーズ、トム・ハンクスまでこなせる
「七色の声を持つ男」
素晴らしい!文句なし!

Yマデラさんはもちろん実力がものすごくて、
どの役柄でもこなせるし、時には人の声すら出せます。
残念ながら亡くなってしまったTミヤマケイさんの持ち役である
ヤマトの古代進とか本人と聴き分けが出来ないくらいの
声を出して、共演者がわからないくらいだとか。

たぶん私が最初にYマデラさんを好きになったのは
「天空戦記シュラト」というアニメだったかなー。
仏教を元にした異世界もので
八部衆がいて、敵対する側が主人公の親友、みたいな
ものすごくオーソドックスなネタでした。
そのころ甲冑もの(星座の世界のやつとか)が流行っていたので、
その流れだったような気がします。
話はほとんど覚えてませんが声優さんは覚えてます。

主役はSキトシヒコさんで、敵対する準主役がKヤスタケヒトさん、
その八部衆に、HリウチケンユウさんとYマデラさん、
Iノウエカズヒコさん、Hヤシバラメグミさん、
TビタノリオさんにNカタカズヒロさん

結構そうそうたるメンバーだったと思います。

でもこのころはまだYマデラさんは知名度は低くて、
ファンムックみたいなCDだしたんですが、
そこで池袋に行って道端で通りかかる人に
「Yマデラコウイチって知ってますか?」って聞いて回るという
自虐的な事やってたww
結果、聞いても聞いてもみんな知らないって答えて、
最後に親子さんがやっと「知ってます!」と言ってくれた、みたいなw
コントとか歌とか入ってたと思う。

ま、そんなものを買うくらい好きだったと言うわけですww

ランキングはやっぱりベテランが中心ですね。
あとは人気な作品の主役とか。
全部わかってしまう、自分がこわいw

でももう残念ながらお亡くなりになった方ははいらないんですね。

TミヤマケイさんとかSオザワカネトさんとかNザワナチさんとか。

まあ、どういう基準で選んだのか、
番組見てないので良く分からないのですが、
演技力といろいろな役が出来るとか?なのかな?
いろいろな声が出せるという基準なら
YマデラさんとHヤシバラさんが群を抜いていると思うんですよね。
あれ?なんでTダケイコさんは入っていないんだろう?

ただの声が良い、という基準だったら、
私はHヤミショウさんとEハラセイジさんを絶対に入れます。

それにWカモトさんが入っているなら
Mリコウジさんも入れてほしいと思う銀英伝ファンの心の声でした

うーむ、まとまらなくてごめんなさい。






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ある

Author:ある
ぶいな6人大好き!
フィギュアスケートの大ちゃん、あっこちゃんを中心に日本選手を応援しています。

最新記事

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Twitter

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
